せき宮

「繕いこま」入りました。

   

Instagramより

繕いこま
山本実紀

母は夕食後繕いものが日課になっています。
一日の終わりに心が落ち着く愉しい時間のようです。
ごくまれに私も並んで参加してみるものの仕上がりがいま一つ。
しばらくそんな思いでいたところ
「繕いこま」を知りなるほどこれはいいと感心してしまいました。
こまの膨らみに布を当てることで縫い易くなり
縫い目が安定してきれいに仕上がるという訳です。
羊と共に岩手に暮らすウール作家の山本実紀さん企画の商品。
手仕事を生業とする山本さんがよりよい使い心地を追求したものです。
握り心地、手触り、程よい重さなど
木工家horimokuの堀 秀慈郎さんと
色々な素材、形の試作を重ねこの形におさまりました。
真ん中のくびれが握り易さのポイントです。

「こま」には
巾着(裏地付き・生地は色々)
ウール糸3種(色は色々)
毛糸針(フェルト化させた端切れ付)が付いています。
布を使い継ぐ思いが込められており「繕う」をキーワードに、添えて頂きました。
繕うだけでなくワンポイントの刺繍にもご活用頂けます。

サンプルをご用意しておりますので使い心地をお試しください。

#繕いこま
#つくろいこま
#山本実紀
#はらっぱ羊
#horimoku
#堀秀慈郎

Instagramより